2017年04月05日

歯磨き後、寝る前に牛乳を飲むと虫歯になる

乳糖を含む牛乳は虫歯になりにくい?

このタイトルを見て『何当たり前の事を言っているんだ』と思った人も多いかと思います。しかしネット検索してみると『牛乳を寝る前(歯を磨いた後)に飲んでも虫歯にならないって本当ですか歯科用ルートエレベーター?』というような内容の質問をしている人が多くいました。
これは牛乳に含まれている”乳糖”はphを下げないという論文が発表されたからのようです。
口腔内のph値が下がる事で虫歯になってしまいますボトル付きスケーラー。という事は”乳糖はphを下げないから虫歯にはならないのではないか?”と考えられるようになりました。
超音波スケーラーVeloce II
でもやっぱり牛乳でも虫歯になる

乳糖はphを下げないという論文があるようですが、個人差がありますエアモーターセット。プラーク質によってpHの下がり方にバラつきがあるようですし、唾液の質によってもpHの回復時間は変わってくる。乳糖はショ糖より虫歯になるリスクは低いですが、全く可能性がゼロとは言えません。
もし乳糖を習慣的に摂った場合、乳糖を分解して酸を作る能力が増してしまい、結局ph値を下げるようになってしまうようです。
牛乳を飲んだ後もしっかりと歯磨きをしましょう。

関連記事

メイド風エプロンの歯科衛生士が居る歯科医院


  


Posted by teeths at 22:46Comments(0)TrackBack(0)