2017年04月07日

唾液を調べるだけで癌が発見出来る

癌の早期発見が増えるのか?

唾液を分析して調べるだけで癌を発見出来るようになるかもしれないという『メタボローム解析技術』が各メディアで取り上げられて話題になっています。どうやって調べるのかと言うと糖やアミノ酸など54種類の物質について健常者と癌患者とで濃度等の数値が跳ね上がっているものを特定し、何故数値が違うのかを原因を探ることで癌を識別するというのです口腔内照明器
どんなに小さな癌細胞であっても、唾液中には反応が起きるようで早期発見する事が出来ると言い、高い精度で見分けられるようです。
COXO®歯科コードレス口腔内用照明装置MaxBiteDB-138
口腔癌で80%、乳癌で95%、膵臓癌に至っては99%の精度で識別できたと言います歯科用切削研磨セット。膵臓癌と言えばAppleの創業者であるスティーブ・ジョブスが患った病気であり、明確な症状が出ないため早期発見が大変難しく、発見された時には手遅れになっている事が多い癌の中でも恐ろしい病気歯科レンチ式

研究が進んで期待される事

この研究が進めば早期発見が増えて、助かる患者が増えるかもしれないと期待されています。
膵臓癌に限った事で言えば、最近では試験紙をなめるだけで判定できるような検査キットの開発が進んでいて2013年現在では約84%の精度とのことです。今後に期待ですね。

関連記事

虫歯になる原因をザックリ簡単に説明
  


Posted by teeths at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

身近なハミガキだからこそ??なコトが…

吹田市に住んでいる姉の家族と一緒に、北千里市民プールで遊んできました。7月1日~8月31日は大人300円・小人(中学生以下)150円で2時間利用とリーズナブルなので、よく出かけているそうです。 私も吹田市内に勤めているため、同じ料金でした。
青い空に白い入道雲。夏、真っ盛り!甥っ子や姪っ子にとって夏休みはパラダイスですが、姉にとっては…夏休みはありませんよね。陽ざしが強く、体調管理が難しい季節。エアモーターセット旬の食材と手料理で栄養をしっかり摂らせようと頑張っているらしい。子供たちに元気に食べてもらいたいと思うにつれ、毎日の歯磨きに関する疑問がわいてきたとのこと。

「歯磨き剤のチューブが硬いのはなぜ?最後まで使い切れない。」→
「未開封でおよそ3年は変質したり香味が抜けたりしないように、何層も包装材を重ねて作られているのが理由よ。先のところも、歯科技工商品雑菌や酸素が入りにくくしないとダメ。食品みたいに柔らかいチューブでは難しいの。スタンドタイプなら、立てておけば練りだしやすいわ。」

「適量って?よく、わからない。」→
「歯ブラシに少ししか付けない人もいるけど、1~2cm(約1g)を目安にして。
フッ素の効果を十分に発揮させるため、すすぎ過ぎないのが大切。すすぎは、10~15mlの水で1回がおすすめ。口の中が泡でいっぱいだったら、まず泡を吐きだしてからすすぐとOK。」

抜歯鉗子 (乳歯用)

「フッ素は、大人にも効果が?」→
「もちろん、私たちの虫歯にも有効♪ 虫歯には、根面虫歯と二次虫歯があるわ。
根面虫歯は、歯の根にできる虫歯。年がゆくと歯周病などで歯茎が下がり、歯科技工用真空成型器歯の根が露出するの。そこはエナメル質で覆われていないので、虫歯になりやすい。
治療で詰めたものや被せたもののまわりにできるのが、二次虫歯。‘治したから大丈夫’と歯磨きをいい加減にしていると歯垢がたまって、また虫歯にかかっちゃうから気をつけて。
フッ素は、歯質強化・再石灰化促進・虫歯原因菌の酸産生抑制と、すごい働き。フッ素配合の歯磨き剤を使うと根面虫歯を67%も抑えたという海外レポートもあるわよ。」

姉とのやり取りは続きますが、また明日お伝えしましょう。
関連記事 親知らずが引き起こすトラブルについて  

Posted by teeths at 11:48Comments(0)TrackBack(0)