2017年05月06日

歯のホワイトニングと歯科矯正の同時進行

Q 最近、歯のホワイトニングに興味があり、どのような方法があるか調べています。また、歯科矯正も以前から考えていたのですが、この場合はどちらかを先にするべきでしょうか。それとも、ホワイトニングと歯科矯正を同時に行える何か良い方法があれば教えてください。
(40歳主婦=女性)

A ホワイトニングの注意点

日本においてもオーストラリアにおいても白い歯は「清潔感」や「美しさ」、「健康」な印象を人に与えます。しかし、歯は時間の経過と共に食べ物や飲み物、たばこなどの影響で徐々に黄ばんできます。

そこで、いつまでも白くきれいな歯で若々しくいたい方には、ホワイトニングをお勧めしますアマルガムミキサー。近年では、アンチエイジング法やおしゃれとしてホワイトニングは幅広い年代の方に愛されています。これからホワイトニングを考えている方には、基本情報として知っておいて頂きたいことが幾つかありますので、以下にご説明します。
歯科用アマルガムミキサーHL-AH G7
歯科医でホワイトニングをする方から事前に「痛みを感じたりしみることはありますか」とよく質問を受けます。ホワイトニングで痛みを感じることは基本的にありませんが、時々ホワイトニング後に投与される薬剤で歯がしみることがあります。その場合は歯のしみ予防歯磨き粉を日常的に使用されることをお勧めします。
オススメ商品をご覧ください:
http://www.athenadental.jp/category-2094-b0-歯科ハンドピース用-カートリッジ.html

また、「どのくらい歯が白くなりますか」ともよく聞かれますが、ホワイトニングで得られる歯の白さには、個人差により限界があります。歯の色がシーツのように真っ白になるわけではなく、今の色よりも明るくなるとお考えください口腔内照明器。たとえホワイトニングをしたとしても、コーヒーやカレーなどの飲み物や色の濃い食事をたくさん取ると元の色に戻ることがあります。そこで、ホワイトニング前後は色の濃い食事は避けるように心掛けてください。上記で挙げた飲み物や食べ物などを避けなければ、ホワイトニングによる十分な効果を得られることはできません。

そして、ホワイトニングは全ての歯に対応できるというわけではなく、プラスチックの歯、被せ物、銀歯や大きな詰め物で治療をした歯などには、残念ながらホワイトニングの効果はありません。

インビザライン矯正とホワイトニングの組み合わせで一石二鳥

ホワイトニングは歯科医で行う方法もあれば、家で簡単にできるホーム・ホワイトニングもあります。ご質問には、ホワイトニングと歯科矯正を同時にできるかということでしたが、最近ではインビザラインで歯科矯正をしながら、マウス・ピース(インビザラインのマウス・ピースもしくは歯科矯正終了後のリテーナー)にホワイトニング薬剤をつける方法もあります。

歯科矯正用マウス・ピース(アライナー)
歯科矯正用マウス・ピース(アライナー)
歯科矯正用マウス・ピース(アライナー)とホワイトニング・ジェルを併用して頂くことで、歯並びの改善と同時にホワイトニングを行うことができます。まさに一石二鳥な治療法なのです。

また上記の方法であれば、ホワイトニング後にコーヒーなどを飲んで「色が付き始めてきたかな」という時は、ホワイトニング・ジェルで、好きな時に簡単にホワイトニングすることもできます。

関連記事

Oculus RiftのARで歯科治療支援、ソフトバンクとモリタが開発
  


Posted by teeths at 01:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

歯周病予防について専門家が答えます

歯と歯茎の間の隙間がどんどん開いてしまう歯周病。放置しておくと歯を失うことに繋がってしまいます。そこで、歯周病予防について専門家のアドバイスをご紹介します。将来、歯を失いたくない人は参考にしてみて下さい。

20代男性からの相談:「歯周病はどうやって防げばいい?」
NSK向け歯科タービンカートリッジ

『 最近、歯科医院に行ったら歯と歯茎の隙間が5mmくらいになっていて歯周病の危険性があると言われました歯科ハンドピース用 カートリッジ。気を付けなければと思ったのですが特別な対応が思いつかず、またテレビやネットで正しい歯磨きの方法などの情報が溢れていてどれが正しいか分かりません。
例えば、食後3回磨くより就寝前に10分以上磨くほうがよいとか、食後すぐは磨かないほうが良いとかです。なので、歯磨きに関する正しい情報と歯周病予防、そして歯科検診に行く頻度を教えてください。 』

歯周病予防に有効な歯磨きの仕方について

歯周病は毎日の歯磨きで予防することができます。では、具体的にはどのような歯磨きがいいのでしょうか。専門家の回答です。

『 歯周病の危険性があるといわれたら、誰でも不安に思いますよね。歯と歯茎の隙間が5mmということであれば、もうすでに歯周病になっているといえます。そこで歯周病の対策をどうするかですが、その基本は歯みがきです。ですから、正しい歯みがき方法に関心を持つことは、すばらしいことです。(歯科医) 』
オススメ商品をご覧ください:
http://www.athenadental.jp/category-2050-b0-真空成型器.html

『 歯と歯茎の隙間が5mm。この状況はすでに歯周病です。一般的に4mm以上からが歯周病です。相談者さんのご年齢的に、この5mmの隙間が親知らずの部分であれば、ほとんど問題ないのですが、それ以外の個所であれば、歯周病の可能性どころか、すでに歯周病であり、今後歯周病が著しく進行していく可能性があります。(歯科衛生士) 』


『 いつ歯を磨くかについては、基本的には毎食後です。歯みがきにかける時間には決まりはありません。歯と歯の間まできれいに磨くことができれば、何分でも構いません歯科技工用真空成型器。それは、歯の本数、歯の並び方、歯の治療状態など、個人差が非常に大きいからです。(歯科医) 』


『 食後すぐに磨かない方がいいというのは、歯の表面が食後すぐには少し軟らかくなっている状態なので、できれば食後40分後くらいに磨くのが歯にダメージを与えにくいというものです。(歯科衛生士) 』


『 歯をきれいに磨くコツは、歯ブラシだけに頼らないことです。歯ブラシは歯の表面を磨くのは得意ですが、歯と歯の間は不得意です。そこで歯間ブラシやデンタルフロスを使って、歯と歯の間まできれいに磨くようにしましょう。(歯科医) 』


歯科医院に行く頻度はどれくらいがいいのか

予防歯科や口内環境のメンテナンスはどれくらいの頻度で行えばいいのでしょうか?

『 歯科医院に行く頻度は、2~6ヶ月おきといわれています。2~6ヶ月と幅があるのは、これもやはり個人差による影響が大きいからです。ですから、頻度については、歯科医師に診察してもらってから、決めることになります。(歯科医) 』


『 歯科検診には3ヶ月に1回は通いましょう。そして、歯科医院で歯磨きのやり方を習いましょう。食後3回磨くより就寝前に10分以上磨く方がよいというのは、人によって違いますが、要するに24時間に1回完璧に歯垢を取り除けばいいという話です。もちろん3回しっかり磨けばそれに越したことはありません。(歯科衛生士) 』


『 なんにせよ、20歳で5mmの歯茎の隙間があるというのは大問題です。歯科医院でしっかりと説明を受けてください。(歯科衛生士) 』

歯周病は虫歯になっていない人に起こりやすいともいわれています。毎日の歯磨きをしっかりと行い定期的にメンテナンスを行えば歯周病は防ぐことができます。メンテナンスを面倒と思うか、数十年後に歯を失うか、選ぶのはあなた自身です。

関連記事

歯周病に新治療「3DS」 専用マウスピースを1日5分
  


Posted by teeths at 00:44Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月05日

歯ブラシ「硬め」に歯周病リスク 医師は「やわらかめ」推奨

コンビニやドラッグストアで何気なく手にし、毎日使っている歯ブラシ。その選び方、使い方の“常識”は、実は間違いだらけだった──。自分の歯を守るために、何が必要なのか。昨年、週刊ポストの「やってはいけない歯科治療」シリーズで業界のタブーを暴き、大反響を呼んだジャーナリスト・岩澤倫彦氏がレポートする。

◆硬め、大きめの歯ブラシがいい?

「初めての患者さんを担当する場合、普段使っている歯ブラシを持ってきてもらいます歯科用切削研磨セット。男性は『硬め』の歯ブラシが多いですね。

 それだと、歯の表面や歯茎を傷めて、歯周病や虫歯のリスクを高めてしまうので、『ふつう』か『やわらかめ』に変更してもらいます」

 こう話すのは、日本歯周病学会・認定歯科衛生士の長岐祐子氏。柔らかい歯ブラシは、しっかり汚れが落ちない気もするが……。

「歯ブラシの硬さは、市販品と歯科医院用で基準が違います歯科ハンドピース用 カートリッジ。ブラシの当て方や弾力を生かした磨き方をすると、柔らかめでもバイオフィルム(※注)を除去することは可能です」

【※注/朝起きて歯を触り、ネバネバした膜が覆っていたら、それがバイオフィルム。以前はプラーク(歯垢)と呼ばれていたものと同じと考えていい。その中には歯周病や虫歯などの原因菌が、1g中に約1000億も存在している】

 また、男性に多い誤解は、大きなサイズの歯ブラシを選んでいる点だという。

「歯ブラシのサイズ(幅)は、ご自分の前歯2本分に合わせて選ぶのが基本ですボトル付きスケーラー。歯の大きさは、かなり個人差があって、大き過ぎる歯ブラシを使うと奥歯等に磨き残しが出てしまいます」

◆極細毛なら歯周ポケットの奥まで届く?

 最近の歯ブラシは、歯周病対策として「極細毛」タイプが多い。各社の説明では、歯周ポケットの隙間に極細毛が入りプラークを掻き出せるというのだが、専門家の意見は少し異なるようだ。

「私自身も超極細毛タイプを使っていますが、毛先が優しいタッチだからです。患者さんには、リスクが高い部分の歯周ポケットにブラシを入れて磨く指導をします」(認定歯科衛生士・太田由美氏)

「極細毛タイプは弾力性が弱いので、患者には普通の歯ブラシを薦めます。歯ブラシの毛は、歯周ポケットの深さ3ミリ程度までしか入りませんので、頑固に付着したバイオフィルムを掻き出すのは難しいです。

 歯周病を治すには、専用器具でバイオフィルムを機械的に除去する方法しかありません」
関連記事

誤った歯科治療で頭髪がごっそり抜け巨大な円形脱毛症…入れ歯不調で虫歯や歯周病の危険
  


Posted by teeths at 01:09Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

歯医者

室町末期には、幕府医官として口中医がいました。
江戸時代になると、幕府や藩には、お抱えの 口歯科、口中科を専業にする医師が、口、喉、歯の治療をおこなっていました。
治療費は高かったのでしょうね。
治療できるのは、スリーウェイシリンジ用 ノズル上層階級やお金持ちの人だけだったようです。

江戸時代に虫歯で悩む人々は、痛みがうすれるように、次のような民間療法に頼っていました。

神仏に祈願するするものとして、参拝、奉納、お払い、願掛け、病除けのお守り等があります。
僧侶・神官による加持祈祷もあったようです。サージカルテープ

RESmart®CPAP持続的陽圧人工呼吸器装置BMC-660-01

おまじないとして、祈祷師による病封じの加持祈祷なども行われたようですね。
鍼、灸(はり、きゅう)
生薬などの民間療法、家伝薬、売薬または漢方医学等がありました。スリーウェイシリンジ用 ノズル

虫歯の我慢できないほどの痛み。神仏にすがりたい気持ちも分ります。現代でも風習は残っていますよね。

神戸三宮歯科センターでは、治療計画を立てる際にとても重要な世界最新のCT、解析ソフトなど一般の歯科医院にはない設備を揃えております。安心して治療頂けます。

関連記事:歯を失った時の最初の歯科医院の選び方はとても大切です。  

Posted by teeths at 10:51Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

複合現実技術で歯科治療を行うシステム

ソフトバンクグループのリアライズ・モバイル・コミュニケーションズ(東京都港区)と歯科医療器械・器具の流通を手掛けるモリタ(大阪府吹田市)は、世界となる「MR(複合現実)技術」を活用した歯科治療シミュレーションシステムを開発し、2017年3月21~25日にドイツで開催された歯科業界の展示会「第37回ケルン国際デンタルショー」でデモンストレーションを実施したと発表した歯科用ルートエレベーター

患者の歯に神経や血管の情報を表示
歯科用高速ハンドピース スタンダードヘッド A001
MR技術は、現実空間に専用のディスプレー装置などを装着してさまざまな情報を表示させる「AR(拡張現実)技術」と、コンピューター上で仮想現実を表現する「VR(仮想現実)技術」を融合し、現実空間にCG(コンピューターグラフィックス)などによる仮想世界を表示する技術スリーウェイシリンジ用 ノズル

リアライズ・モバイルのプレスリリースによると、同システムは、歯科医師の監修のもと、歯学教育現場で行われる歯科治療のトレーニング用に開発されたもので、施術者が仮想空間のCG画像のガイドを見ながら、現実空間の実習模型に治療を施せる点が大きな特長としている歯科レンチ式

具体的には施術者がヘッドマウントディスプレー(頭部に被る形状にディスプレー)を装着し、搭載されたステレオカメラで患者(実習模型)の口腔内や患部の映像を捉える。この映像データに、肉眼では確認できない患部の神経や血管の位置や形状などの情報をCG画像として重ね、傷つけてはいけない部分を視認しながら治療することができるという。

関連記事

歯周病という身近な病気の恐ろしすぎる真実
  


Posted by teeths at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

歯並び悪い人にオススメの虫歯予防法!

毎日歯を磨いているつもりなのに、検診で必ず虫歯が見つかるなんてことありませんか? 昔から歯並びは自信はないけど、歯磨きには自信があるのに……。もしかしたら歯並びが悪いと虫歯になりやすいの? そんな疑問にお答えします。

■歯並びは虫歯に影響あるの?
悪い歯並びだけが虫歯の原因ではないが、リスクの1つです歯科用切削研磨セット。 歯の表面のどの部分が最も虫歯になり易いのかご存知ですか? 答えは、歯と歯の境目です。この場所は、実は歯医者さんも検診の際に特に注意して虫歯がないか良くチェックしています。

歯並びが虫歯に影響するというのは本当です。歯と歯が密着しているこの部分の違いが虫歯になりやすさに影響します。
オススメ商品をご覧ください:
http://www.athenadental.jp/category-2124-b0-ボトル付きスケーラー.html

・歯並びが良い場合
歯並びが良い場合、見た目だけでなく全ての歯と歯の密着部分がきちんと揃っているため、外側からも内側からも歯ブラシが届きやすく汚れを落としやすくなります。食物を噛んだ時に、歯の周囲を食物が滑ることで、汚れを落とす自浄作用が効果的に働き、汚れも溜まりにくくなります。

咬み合わせに関して、最も効率的な方向に咬む際に力がかかるため、余分な力のストレスがかからず、虫歯や歯周病が悪化しにくくなりますアマルガムミキサー

・歯並びが悪い場合
歯並びが悪いと、歯と歯の密着部分が揃わなくなり、凸凹した状態になるため、歯ブラシが片側しか入らなかったり、届かなかったりします。また食物がうまく歯の周囲を流れることができないため、汚れとなって停滞しやすくなります。

歯と歯の間に物が挟まりやすく、取り除き難いため、虫歯になりやすくなるのです。
非貴金属材研磨用ポイントセット
咬み合わせに関して、咬む際の力が、斜めの方向にかかることが多く、余分なストレスが歯にかかるため、虫歯や歯周病が悪化しやすくなります。
実際の臨床でも、高齢で自分の歯がしっかり残っているような人の歯並びは、きれいに揃っていることが多く、歯並びが良くないまま、歯が残っているケースは少なくなるのが現実です。

■歯並び悪くても虫歯にならない方法
歯並びの悪い方にお奨めなのは、ブラッシング後に「デンタルフロス」を利用することです。デンタルフロスとは、糸のようなもので歯と歯の間のプラークを除去するために使用します。

歯並びが悪い場合、歯と歯の間に歯ブラシが届かなくても、デンタルフロスを使用すれば、プラークは綺麗に取れます。歯並びが良い人と同じようにプラークコントロールが出来るのです。

さらに咬み合わせなどを時々歯医者さんなどで調整してもらうことでも、歯にかかる負担やストレスが減少させることが出来ます。

関連記事

電動歯ブラシの使い方を誤解していませんか
  


Posted by teeths at 01:17Comments(0)TrackBack(0)