2018年08月15日

一時的には支払えるが、長期的には立て直しは困難?

まとめますと、補助金の返還が57億円~184億円。

損害賠償が受験料と合わせて14億円~26億円。歯科技工用技工機器

合計すると、71億円から210億円にもなります。

東京医科大学は今のところ預金が277億円あります。そのため、補助金返還・損害賠償の累計が210億円だったとしても支払いは可能です。

ただし、預金の相当額が消えることになりますし、長期的にはイメージの悪さから附属病院への来院者数も減少。医療収入が大きく落ち込むこともあり得ます。歯科レントゲン

そうなると、東京医科大学単独での生き残り・再建は長期的にはかなり難しいことが予想されます。

http://teeths.fukuokablog.jp/e13746.html  

Posted by teeths at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月14日

タバコは歯周病のリスクを高める

 歯周病は単に歯を失うだけではなく他の病気になるリスクも高める。

 よく知られているのが糖尿病だろう。歯周病は2型糖尿病と糖尿病性腎症の凶悪なリスク因子だ(※2)。脳卒中などの心血管疾患との関連も疑われている(※3)。歯周病の患者は、虚血性心疾患やアテローム性動脈硬化症などのリスクが高まるようだ。歯科レントゲン

 喫煙も歯周病のリスクを高める。タバコを吸う人はそうでない人に比べ、タネレラ・フォーサイシア(Tannerella forsythia)という歯周病菌が口の中に多いことが知られているが、禁煙者と比較した疫学調査でもタバコが歯周病のリスクを高めるという多くの調査研究がある。ただ、心疾患との関係では、喫煙などが歯周病の交絡要因になっているのではないかという指摘もある。家庭用・歯科用超音波スケーラー

 いずれにせよ、歯周病が炎症を引き起こし、それが健康に対して様々な悪影響を及ぼしている可能性は高い。前述したもの以外では肺炎を引き起こすことが知られ、口の中を清潔にすると高齢者の肺炎リスクを下げる効果がある(※7)。

 歯周病は高齢者が歯を失う大きな理由だが、歯の損失と肺炎の死亡率との関係について新しい研究論文(※8)が米国の科学雑誌『PLOS ONE』オンライン版に出た。これは名古屋大学や九州大学などの研究者による疫学調査で、日本全国の歯科医師が協力してデータを蓄積しているコホート研究「LEMONADE Study」を使っている。

http://teeths.fukuokablog.jp/e13744.html  

Posted by teeths at 16:43Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月13日

患者は減少しているのに増える医院

 泉川歯科医院(茨城県)は、地域に根差した歯科医療機関として知られていた。2014年3月期の売上高は5376万円を計上したが、競合や過疎化で患者数が伸びず、2017年3月期の売上高は4746万円まで低迷。さらに東日本大震災の被害に伴う新診療所の開設が負担となり債務超過が拡大し、事業継続を断念。2018年3月、水戸地裁より破産開始決定を受けた。負債総額は8700万円。歯科技工用技工機器

 歯科医師国家試験の合格者は2017年が1983名で、ここ10年間では2010年の2408名をピークに毎年2000名前後で推移している。歯科レントゲン

 一方、日本の人口は2008年をピークに減少をたどり2017年10月1日時点では1億2670万人と前年比0.18%減で減少率は広がっている。国立社会保障・人口問題研究所によると、将来人口(中位推計)は2055年に1億人を割り込む見込みで、経営環境の改善は難しいのが実情だ。

 患者数が着実に減少をたどる中、厚生労働省が2018年3月に公表した「医療施設動態調査(2018年1月末概数)」によると、歯科医院の施設数は6万8791カ所と10年前の2008年1月末の6万7840カ所から951カ所増えている。

http://teeths.fukuokablog.jp/e13740.html  

Posted by teeths at 15:45Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月11日

生まれたときから歯が生えていた赤ちゃん 12日目で抜歯 英国

 英国で、生まれた直後から歯が生えている赤ちゃんが見つかった。心配した母親は病院に連れていき、生後12日目にして歯医者に連れて行き、抜歯したという。病院始まって以来、最も若い患者だという。

 現地メディアの報道によると、この赤ちゃんは英南西部デヴォン州の港町プリマスに住むシングルマザー、ジャスミン・ヒースマンさんが7月6日に出産した娘のアイーシャ=ローズちゃん。歯科技工用技工機器

 生まれたときから下の前歯が1本だけある娘について、健康上何か問題があるのではないかと不安にかられたジャスミンさんは、意を決してセブンツリー・クリニックの門を叩いた。

 赤ちゃんの歯の生え始めには個人差があるが、一般的に生後3〜9カ月ぐらいで下の前歯から最初の1本目が生えることが多く、6歳から12歳の間に大人の歯である永久歯に生え変わると言われる。歯科レントゲン

 しかし、日本小児遺伝学会によると、生まれた直後にもう生えていたり、生後1カ月以内に生えるケースも2000〜3000人にひとりくらいの確率で発生し、「先天性歯」と呼ばれる。

 日本ではかつて「魔歯(まし)」とか「鬼歯」などと呼ばれていたが、乳歯の異常ゆえに、エナメル質が薄いなど白くきれいな歯ではなく、グラグラしている。歯の根ももろいため、自然に抜けてしまうことも多いが、お母さんが授乳する際に乳首を傷つけたり、赤ちゃんの舌が歯にあたってできものができる場合もあるので、ジャスミンさんが歯医者に行ったのは正解だった。

 アイーシャ=ローズちゃんを診た歯科医は、麻酔薬を投与するにはあまりにも患者が幼すぎるとして、手術前に麻酔クリームを塗って抜歯を行ったところ、ほとんど音もなく抜け落ちたという。

 母親のジャスミンさんは「赤ちゃんが痛がるのを見るのが耐えられず、私は診察室から追い出されましたが、娘はとても勇敢で、まったく泣かなかったそうです」と語る。

 英国では昔、生まれたばかりの赤ちゃんに歯が生えていると「将来は有名な兵士になる」と親から期待がされたそうだが、中国やポーランド、インド、アフリカでは「不幸をもたらす怪物」として忌み嫌われた歴史があるという。

http://teeths.fukuokablog.jp/e13739.html  

Posted by teeths at 12:05Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月10日

自己負担の引き上げを模索する方策も想定できる

これは一定年齢以上の高齢者については、最初に受診する医師を指名する制度を採用するとともに、指名した医師で受診した場合は1割、指名していない医師にかかった場合は2割または3割と、自己負担を変える方法である。歯科技工用技工機器

これには患者にとっての「医療の入口」を1カ所に絞った方が良いという判断がある。こうした必要性を指摘した意見として、日本の医療制度に関する2014年11月のOECD(経済協力開発機構)レポートを挙げることができる。ここでは、高齢者は複雑で慢性の疾患を複数抱えることが多いとしつつ、継続的かつ予防的で個々に合わせたサービスが必要となると指摘し、患者が医師を指名する登録制度の導入を提案した。こうした制度改正と自己負担を絡めるのも一案であろう。歯科レントゲン

おわりに
以上、「世代間の公平性」「制度の持続可能性」という言葉に込められた骨太方針2018の記述から筆を起こし、75歳以上高齢者の自己負担引き上げの是非を考察した。自己負担を引き上げる際には「副作用」に留意する必要があるが、今後の75歳以上高齢者の増加を視野に入れれば、現行制度の見直しは避けられない。高齢者の状況とは無関係に年齢で区切るのではなく、所得やニーズに応じて負担割合を調整する方が公平な仕組みと言えるのではないだろうか。"

http://teeths.fukuokablog.jp/e13738.html  

Posted by teeths at 12:01Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月09日

東京医科歯科大、怒りの声明 複数メディアが写真取り違

 東京医科歯科大学は8月8日、東京医科大学の女子受験生減点問題を伝えるメディアの記事の一部で、誤って同大の写真が掲載されていたとし、「強い憤りを覚える」とのコメントを出した。厳重に抗議し、削除を要請したという。歯科技工用技工機器

 英字ニュース「Japan Today」、英経済紙「Financial Times」、米誌「Newsweek」がそれぞれ、東京医科大学の女子学生減点問題を伝える記事で、東京医科歯科大学の写真を掲載していたという。歯科レントゲン

 東京医科歯科大学は「ただちに誤用を指摘し、厳重に抗議のうえ削除要請したが、残念ながらまだ修正がなされていないメディアもあり、迅速な対応を望む」とコメント。「このような事態は、本学及び本学関係者の名誉を著しく傷つけるものであり、許されざることであると強い憤りを覚える。マスコミ各社は2度とこのような誤報がないことを強く要望する」と述べている。

 また、TBSのニュース番組「NEWS23」も8月3日の放送で、東京医科大学について触れた部分で誤って東京医科歯科大学の看板や建物などの映像を流したとし、Webサイトで謝罪している。

http://teeths.fukuokablog.jp/e13736.html  

Posted by teeths at 15:52Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月08日

医院のサイト、医療広告ガイドラインに抵触していませんか?

医院のサイト、医療広告ガイドラインに抵触していませんか?((続)とある最底辺歯科医の戯れ言集)
医療広告ガイドラインができた
医療界においてもネット上の過度な術前術後の比較や他院との差別化、ステルスマーケティング等が蔓延している。歯科技工用技工機器

そこで厚労省は医療法における病院等の広告規制に本腰をいれることになり、今年(2018)の5/8に医療広告ガイドラインを発表した。

医療法における病院等の広告規制について |厚生労働省*1

広告の定義
(1)と(2)両方を満たす場合広告に該当する
(1)患者の受診等を誘引する意図があること(誘引性)
(2)医業若しくは歯科医業を提供する者の氏名若しくは名称又は病院若しくは診療所の名称が特定可能であること(特定性) 歯科レントゲン

この誘因性や特定性を避けるような表現を用いている場合でも

ア 「これは広告ではありません。」、「これは、取材に基づく記事であり、患者を誘引するものではありません。」との記述があるが、病院名等が記載されている
イ 「医療法の広告規制のため、具体的な病院名は記載できません。」といった表示をしているが、住所、電話番号及びウェブサイトのアドレス等から病院等が特定可能である
ウ 治療法等を紹介する書籍、冊子及びウェブサイトの形態をとっているが、特定(複数の場合も含む。)の病院等の名称が記載されていたり、電話番号やウェブサイトのアドレスが記載されていることで、一般人が容易に当該病院等を特定できる

http://teeths.fukuokablog.jp/e13735.html  

Posted by teeths at 13:04Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月07日

「引かれたのは、1点なの?」との声も

しらべぇ既報にもあるように、結婚や出産などによる「女性医師の離職」による「医師不足」を回避するためとして、2011年前後から女子合格者を抑えるよう得点操作が行われていたという東京医科大。歯科技工用技工機器

矢作が、「1点引かれていた」と減点数を明言したことにより、ツイートを報じたニュースのコメント欄には、「なんで1点だと思ったの?」といった趣旨の「疑問の声」も寄せられていた。歯科レントゲン

■『AKB48』矢作萌夏と美人姉妹としても人気
ネット上では元ミスキャンパスだったと噂され、端正な美貌で「SKEのビジュアル担当」とも呼ばれる矢作。『AKB48』の矢作萌夏(16)は実妹で、美人姉妹としても人気が高い。

ツイッター上には、今回のニュースで、彼女が「歯医者さんの卵」であることを知ったという人も。

ちょっと…私全く知らなかったのだけど、SKEの矢作有紀奈ちゃんていう子、現役の歯学部生なの…??

— まなか? (@green_A_mnk) August 3, 2018

美人すぎる歯科医師と言うと、モデルの関有美子や加藤ジュンコなどがあげられるが、女性アイドルではレアな存在。今回のツイートをきっかけに、今後「歯科ドル」として、知名度が上がることも期待できそうだ。

http://teeths.fukuokablog.jp/e13733.html  

Posted by teeths at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月06日

良いマウスガードの条件は

 本人の口の形にぴったり合い、衝撃をしっかりと吸収できることです。マウスガードには、歯科医が歯型を取って調整してつくるカスタムメイド(約1万円~)と、スポーツ用品店やインターネットなどで販売している既製品をお湯につけて軟らかくした後に口の中に入れて形を合わせるタイプ(約1千円~)があります。既製品を使うと、息苦しさや話しにくさを感じてマウスガードの装着をやめてしまう人もいますが、カスタムメイドでは、息苦しさや話しにくさは起こりません。FDIが装着を推奨しているカスタムメイドのマウスガードで、歯や口の中のけがを予防してほしいです。歯科技工用技工機器

 日本スポーツ歯科医学会のウェブサイト(http://kokuhoken.net/jasd/recognition/別ウインドウで開きます)では、スポーツをする際の歯のけがの予防対策や、マウスガードの製作などに詳しい「認定医」や「認定マウスガードテクニカルインストラクター」のリストを公開しています。受診の参考にしてください。歯科レントゲン

 ――マウスガードの利用状況は。

 国内ではボクシングやアメリカンフットボール、空手、ラグビー(一部)、アイスホッケー(一部)などで装着がルール化されています。他の競技でも広まってほしいです。柔道では装着が禁止されていましたが、2017年から使用が認められるようになりました。

 ――歯などを守ることに加え、かみ合わせと競技パフォーマンスへの影響は?

 食いしばる習慣がある人は、マウスガードの装着によってかみ合わせが安定し、力を出しやすくなることはあります。しかし、食いしばる習慣がもともとない人では変化はありません。マウスガードの装着でかみ合わせが安定すれば競技パフォーマンスが向上するという明確なエビデンス(科学的根拠)はまだ十分にありません。

http://teeths.fukuokablog.jp/e13724.html  

Posted by teeths at 15:58Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月01日

ヒスタミンが関与するメカニズムとは

 マダニへの耐性について、これまでの研究からヒスタミンがそのメカニズムに関与していることがわかっているが、どうして免疫反応が起き、マダニが血を吸いにくくなるのかは謎だった。今回の研究グループが行った以前の研究では、マダニに咬まれたマウスの皮膚を観察し、そこに大量の好塩基球が存在することを発見したという。歯科技工用技工機器

 塩基性色素でよく染まる性質を持つ好塩基球は、白血球の中で最も大きく本来ならそれほど大量に存在しないが(ヒトの白血球の0.5~1%)、ヒスタミンを放出することが知られている。研究グループは、マダニに咬まれたマウスで咬まれた場所周辺の皮膚が分厚くなっていることに注目し、皮膚を厚くしているのがヒスタミンであることを解明したという。歯科レントゲン

 つまり、マダニが分泌する唾液の物質により、好塩基球などがヒスタミンを放出し、皮膚が分厚くなってマダニは血を吸いにくくなるというわけだ。

 ヒスタミンは、皮膚に発疹や痒み、腫れなどのアレルギー症状を引き起こすことが知られ、ヒスタミンを多く含む魚類などにより食中毒の原因にもなるが、今回の研究によりヒスタミンの果たす新たな役割が発見されたことになる。

 マダニ対策やマダニ媒介感染症の予防として、抗マダニ・ワクチンの研究開発も進められているが、ヒスタミンの役割とマダニ耐性メカニズムが解明されたことで、より効果的なワクチン開発にも寄与するのではないかと研究グループはいう。

http://teeths.fukuokablog.jp/e13720.html  

Posted by teeths at 16:41Comments(0)TrackBack(0)