2017年07月24日

加計側の依頼「なかった」…首相、適正さを強調

 衆院予算委員会は24日午前、安倍首相が出席して閉会中審査を行い、国家戦略特区を利用した学校法人「加計かけ学園」の獣医学部新設問題と陸上自衛隊の日報問題を巡って論戦が交わされた。

 安倍首相が加計学園問題について説明するのは東京都議選後初めて。首相が学部新設手続きは適正に行われたと強調したのに対し、野党は当初から「加計ありき」だったとして追及した。予算委は午後も引き続き質疑が行われ、25日には参院予算委で閉会中審査が行われる。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

 安倍首相はこの日の予算委員会で、加計学園理事長が長年の友人であることについて、「『李下りかに冠を正さず』という言葉がある。国民から疑念の目が向けられるのはもっともだ。今までの答弁でその観点が欠けていた。足らざる点があったと率直に認めないといけない」と述べ、これまでの自らの答弁ぶりを反省した。

 一方、理事長からは獣医学部新設の依頼が「全くなかった」として、国家戦略特区の学部新設手続き自体は適正に進められたとの考えを強調した。超音波スケーラー用チップ

 大串博志氏(民進)が理事長と首相の親密ぶりを取り上げて追及したのに対し、首相は「政治家になる前からの友人」と述べ、特区手続きへの影響を否定した。愛媛県今治市での獣医学部新設は1月4日に事業者が公募され、加計学園が応募した。首相は学園の申請を知ったのは、「1月20日に(申請が認められた)国家戦略特区諮問会議だ」と述べた。

https://uraelo.tian.yam.com/posts/200060869
  

Posted by teeths at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月21日

半年に1回歯科医院へ行く癖を/照山裕子お口の悩み

<歯科医照山裕子が答えるお口の悩み(5)>

 元モデルの歯学博士・照山裕子さんが、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q 歯周病を予防したり、進行を抑える方法を教えてください。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

 A 予防法の第一はデンタルフロスです。口臭予防のときにもお話ししましたが、歯間ブラシは使い過ぎると歯茎を下げることがあります。歯周病になって歯茎が下がり、歯間ブラシがスポスポ入るという人は別ですが、基本はフロスです。

 フロスというと、プラスチックの柄が付いているものを用意する人が多いのですが、歯科医院では扱っていません。歯科医が勧めるのは糸だけのものです。なぜかというと、柄が付いているものは(1)不経済であること。フロスは毎日するものです。柄付きではコストがかかります(2)1回ごとに使い捨てるものなのに、柄付きだともったいなくて再利用してしまうこと。ばい菌が繁殖するのに糸がちぎれるまで使う人がいます(3)柄付きは糸がピンと張っているので、強い力でギュッと入れて歯茎を傷めてしまう人が多い-からです。超音波スケーラー用チップ

 糸だけのものは、コストが明らかに安いし、地球にも優しい。指に巻きつけ、歯の隙間、角度を自分で探りながら入れていくと、きれいに汚れが取れます。

 次は、歯磨きとフロスでは取れない汚れです。歯科医も自分では取れない汚れがあり、3カ月に1度はスタッフに歯石を取ってもらっています。専門家でも自分で取れないということは、一般の方にはもっと取れない汚れがあるということ。最低でも半年に1回は歯科医院に行く癖をつけ、クリーニングを受ける。保険適用で、数千円でできます。歯周病になって歯が抜けることを考えれば、年に数回、クリーニングを受ける方がよっぽど安上がりです。

 歯科医院に定期的に行くことで、汚れがつきやすい場所や歯茎が下がってしまっているところを知ることもできます。歯磨き、フロスをするとき、そこを確実にケアしようという意識付けができます。自分の口の中の環境、ポイントを知ることが一番の予防法です。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

http://teeths.blog.bbiq.jp/blog/2017/07/20-9e95.html
  

Posted by teeths at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月20日

20年間も歯を磨かないとこうなるって動画がマジでヤバい!

歯磨きを面倒に感じて、ついそのまま寝てしまうという人がいるかもしれないが、永久歯が虫歯になってしまうと代わりがないだけに困ったことになる。

そんななか、20年間も歯を磨いたことがないという青年が登場して、ネットで話題になっているので紹介したい。動画ではかなり閲覧注意なシーンが出て来るので、特にお食事中の読者の方は注意して頂きたいと思う。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

・20年間も歯を磨いたことがないという青年がヤバい
さまざまな健康問題を抱える人々を紹介する英ドキュメンタリー番組『Only Human』が、21歳のジャイさんを特集。なんでも彼は20年もの間、デンタルフロスはもちろんのこと歯を磨くことも怠り、ずっと歯医者にも行かずに放置していたのだとか。

すると、当然ながら彼の歯は超〜ヤバいことになり、見るからにトンでもない状態になってしまった!! 超音波スケーラー用チップ

・11本も歯を抜くことに!!
「なんとかしなければ……」と重い腰を上げたジャイさんは、番組を通じて歯医者を訪問して検査を行うことに。ところが、歯の状態は想像以上に深刻。20年の間に溜まりに溜まった歯石と食べカスで覆われた歯を検査するために、まずは歯石除去器で汚れを削り落とさなければならないほどだった。

そしてようやく検査した結果……ジャイさんは根元から腐った歯を11本も抜き取らなければならないことが判明。ただ、不幸中の幸いか、歯茎の骨は健康な状態だったため、歯科インプラントが受けられることになったのである。

・歯科インプラントで新しい歯をゲット
こうして、歯科インプラントの施術を受けた彼は、見違えるほどキレイな歯を手に入れた。たくさん砂糖が入った炭酸飲料が大好きだという彼は、「飲み物のチョイスを変えて、歯磨きを欠かさないようにする」と誓っている。

とにかく筆者は、今までに彼がキスしたことがあるのかどうかが気になって仕方がなかった。素敵な笑顔に美しい歯は欠かせないだけに、これから彼の恋愛事情にも変化が起こるのではないだろうか。

http://uraelo.tian.yam.com/posts/200051716
  

Posted by teeths at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月19日

手足口病が全国で流行中、注意を

 手足口病は夏かぜの一種で、毎年7月ごろから流行することが多いです。しかし、今年は6月ごろから全国各地で流行しており、福井県内でも増加しています。比較的大きな流行になりそうなので、注意が必要です。

 感染すると、手のひら、ひざ、足のうら、お尻などに小さな水ぶくれができます。口の中にも水ぶくれができ、ひどくなると痛みで食事ができないことも。発病時に高い熱がでることもあります。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

 たいていは軽い症状ですみますが、高熱が続く時、吐いてぐったりしている時などは医療機関を受診してください。

■ウイルスが原因、自然に治る

 自然に治るウイルスによる病気なので、飲み薬は必要ありません。手足の水ぶくれにもぬり薬などは不要です。超音波スケーラー用チップ

 口の中の水ぶくれがひどい場合は、すっぱい食べ物や硬い食べ物は避けたほうがよいでしょう。プリンやゼリー、冷めたおじやなど、軟らかくてしみないものをあげてください。熱が高いときや口内の痛みが強い時は、飲み薬や座薬(アセトアミノフェン)を使います。一度かかっても、またかかることがあります。

 まれに数週間後に爪がはがれたり変形したりしますが、自然に治るので心配ありません。

http://uraelo.tian.yam.com/posts/199977445  

Posted by teeths at 15:37Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月18日

生後6ヶ月〜3歳の乳歯アレコレQ&A

(1)歯に白いものがついていてとれない
生後6ヶ月頃から生え始める乳歯。
1歳前後のお子さんで下の前歯の裏側や歯と歯の間に白いものがついていて、毎日の歯ブラシでどうしても取れないと受診されることがあります。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー
これは「歯石」であることが多いです。みなさん、歯石は大人にしかつかないと思っていませんか?
実は1歳前後の赤ちゃんであっても歯石はつく場合があるんです。
歯石はおうちでは取れないので、歯医者さんで定期的に取ってもらいましょう。

(2)歯の表面がオレンジ色っぽい
1歳前後の前歯が生えそろった赤ちゃんの歯の表面がオレンジ色になっているのを発見し、驚かれて来院されることがあります。また「3歳頃では奥歯が生えてきて、頬側や舌側がオレンジ色になっているんですがこれは何ですか?」と聞かれることも多いです。超音波スケーラー用チップ
これは固くこびりついた「プラーク(歯垢)」であることが筆者の経験では多いです。歯磨きで十分に落としきれなかった場所に付着しています。
プラークがついたままでは、むし歯や歯肉炎、口臭等の原因となりますので、歯医者さんでクリーニングを受けたり、歯ブラシの当て方を教えてもらいましょう。

(3)歯が生えてきたときから黄色〜茶色っぽいけど、コレってむし歯?
赤ちゃんに歯が生えてきたと思ったら、一部だけ黄色〜茶色っぽくて、むし歯を心配されて受診されることがあります。特に2歳半〜3歳頃に、1番奥の第2乳臼歯が生えてきて聞かれることが多いです。
これは「エナメル質形成不全」であることが筆者の経験上は多く、歯のエナメル質が石灰化するときになんらかの原因でうまくできなかった際に生じます(※1)。
歯の弱い部分といえますので、おうちでフッ化物配合ジェルを使ったり、歯医者さんでフッ化物を塗ってもらい、歯質を強化しましょう。
また、他の歯に比べてもろいため、定期的に歯医者さんで欠けていないかどうか、チェックしてもらいましょう。
欠けていたり、大きく欠けてくる心配がある場合は、セメントやプラスチックなどの材料を使い、修復することがあります。

http://teeths.blog.bbiq.jp/blog/2017/07/post-e5d8.html
  

Posted by teeths at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月17日

安心の医療・介護提供

公明党のICT(情報通信技術)社会推進本部の輿水恵一事務局長(衆院議員)、山本博司副本部長、熊野正士氏(ともに参院議員)は14日、新潟県佐渡市を訪れ、ICTによる情報共有システム「さどひまわりネット」で島内75の医療・介護関係機関を結び、島全体で住民の命と健康を支える全国でも先駆的な取り組みを視察した。山田伸之佐渡市議が同行した。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

一行は、佐渡総合病院を訪問。システムの計画段階から携わってきた佐藤賢治病院長は、高齢化率が40%を超え、医師の高齢化も進む島内の実情に触れ、「医療と介護が必要な高齢者を支えていくには、少ない医療資源を最大限に活用し、多職種の連携、協働を進めることが要だ」と語り、同システム構築の意義を強調した。超音波スケーラー用チップ

同システムは病院をはじめ歯科診療所や薬局、介護福祉施設などが参加、全住民の25%に当たる約1万5000人が診療情報などの提供に同意している。佐藤病院長は、患者の情報を蓄積、共有することで同じ薬の処方がなくなるなどリスク回避につながるほか、職種間のコミュニケーションが進み、適切な医療・介護サービスの提供につながっていると説明した。

この後、一行は医科診療所、グループホームも訪問した。輿水事務局長は「医療・介護従事者だけでなく、住民にとってメリットが大きく、安全・安心の医療と介護の提供に重要だ。全国で展開できるよう取り組む」と語った。

http://uraelo.tian.yam.com/posts/199685921
  

Posted by teeths at 16:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月14日

虫歯の治療は対象外?歯の治療で医療保険は使えるの?Part2

■慢性副鼻腔炎
慢性副鼻腔炎は耳鼻科の領域になりますが、歯の根が原因で起こることもあるので、歯科医院で発見され、口腔外科等で手術を行う場合もあります。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

■頭蓋骨観血手術
これは、主に歯の根の病気が原因でなる「のう胞」や、その他、良性・悪性での腫瘍が原因で行う手術です。頭蓋骨に上顎も含まれるので、歯科医院でのう胞摘出の手術を行うことがあります。良性・悪性の腫瘍の摘出は口腔外科等での手術となります。超音波スケーラー用チップ

■その他
生活に支障があるほどの極端な上顎前突(出歯)や下顎(うけ口)で、骨の形成を行った場合も、医療保険の対象となる可能性があります。

一般の歯科医院で手術を行う事はどれもあまりなさそうですが、ケース(症例)によっては一般の歯科医院で手術をする場合もあるようです。

■医療保険の対象とならなさそうな手術
■虫歯の治療
ただの虫歯の治療は対象外です。

■差し歯、入れ歯、インプラントなどの治療
これらの人工的な歯を入れる治療も手術と呼べますが、残念ながら対象外です。

■歯の矯正、ホワイトニング、クリーニング
どれも治療を目的としていませんので対象外です。

■上顎骨・下顎骨・顎関節観血手術
歯の治療に関係しますが、医療保険の約款に「歯・歯肉の処置に伴うものを除く」と書いてあることが多く、それに伴う抜歯や歯肉の腫れ等の処置も含めて、手術給付の対象とはならなさそうです。

http://uraelo.tian.yam.com/posts/199600542
  

Posted by teeths at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月13日

あなたは「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」使ってますか?

歯ブラシ後に、残った歯垢を取り除く「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」。歯周病予防のためとは思っても、なかなか続けるのが億劫……という方も多いかもしれません。とはいえ「食」を思いっきり楽しむためにも、歯の健康は維持したいところですよね。あなたはデンタルフロスや歯間ブラシ、使ってますか? 全国のリスナーに調査しました!歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

Q.デンタルフロスや歯間ブラシ、使ってますか?
YES! 51.4 %
NO! 48.6%
(回答数:249票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて、2017年6月30日から7月5日の期間に行われました。超音波スケーラー用チップ

◆「YES!」と答えた人のコメント
3~4年前に『歯周病の一歩手前』と歯医者さんに診断されてから歯間ブラシを使っていて、月1で歯医者さんに通って(定期健診)います。特に、肉料理を食べた後は歯に挟まりますね……。この歳ですから(T_T)
(わすけさん 男性 45歳 東京都)

歯茎が弱ると歯が抜ける。そんなCMに追い立てられるように使っています。おじいちゃんになっても歯が抜けませんように。
(ヤッシーさん 男性 45歳 大阪府)

一度使ってからは使わないと気持ち悪くなってしまいました。
(うっちゃんさん 男性 52歳 兵庫県)

デンタルフロスを歯医者さんに勧められました。子どもの歯もやったほうがいいとのことで、2日に1回のペースでゴシゴシ。おかげで我が家の子ども達は、全員虫歯ゼロです。
(めしあがれさん 女性 41歳 山形県)

夜使うと、朝起きた時の口臭が薄くなった気がします。
(あおのりさん 女性 37歳 滋賀県)

気づけばアラフォー。ゼリーですら歯間に詰まる現在、食後のデンタルフロスは欠かせません。
(まこだんなさん 男性 39歳 北海道)

http://uraelo.tian.yam.com/posts/199533397
  

Posted by teeths at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月12日

ラジオと大竹まこと3/失敗を恐れず負けて強くなれ

大竹まこと(68)が、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(平日午後1時)の放送10年を記念して、ニッカンスポーツ・コムの取材に応じた企画の第3回は、大竹と医師で作家の鎌田實氏(69)との対談の模様を伝える。同局の「鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない」(日曜午前10時)に大竹が初出演。同世代の2人が若者に「負けて強くなれ」とのメッセージを送った。

大竹が放った直言が、最近ネット上で議論を巻き起こした。6月下旬、民放局で、将棋の連勝記録歴代1位の29連勝を達成した藤井聡太四段(14)について「誰か止めろよ」と発言した一部分が切り取られ、ネットニュースとして配信され“炎上”した。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

大竹は、鎌田氏との対談の冒頭でこの件について触れた。

-鎌田さんと大竹さんの番組で共通しているのは、生き方について語ること。若者が夢を持ちにくい、生きにくいとされる時代で、若い人に伝えたいことはありますか

鎌田 世の中に怖いものは、それほどない。もっと自由に生きていいんじゃないかな? 若い人が元気でいれば、日本はもっと面白くいい国になると思う。超音波スケーラー用チップ

大竹 誰だって失敗しないように生きたいさ。でも、1番大事なのが失敗だと思う。先日、テレビとラジオで「藤井四段を誰か止めろ」と発言したことがあった。俺は藤井四段が嫌いではないし、勝ってほしいと思っている。でも29連勝した時、誰かが止めた方がいいと正直に思った。若い人たちは本当に失敗するの嫌でしょ? 触る前からヤカンが熱いのが分かっているから触らない。それじゃあ挫折しない。

http://uraelo.tian.yam.com/posts/199465857
  

Posted by teeths at 15:23Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月11日

マダニ対策、肌露出避けて 多くの病原体を媒介

 マダニが媒介するウイルスが原因である重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は日本でも患者が多数確認されている。厚生労働省はマダニにかまれないための基本的な対策をまとめた小冊子を同省ウェブサイト で公開。野外の活動が多くなる季節を迎え、特に肌の露出を少なくし、忌避剤(虫よけ剤)も適切に利用するよう呼び掛けている。

 SFTSは潜伏期が6日から2週間で、発熱や吐き気、下痢などさまざまな症状が現れ、重症化する例もある。厚労省によると、日本での患者報告数は今年4月26日までに計232人。死亡率も高く、高齢者を中心に53人が亡くなっている。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

 小冊子は、マダニから身を守る具体策を解説。野生動物の生息する山などに近づくときはズボンの裾を靴下に入れるなどして肌の露出を防ぎ、帰宅後は風呂などで体に付いていないことを確かめるよう勧めている。忌避剤利用も有効だが、それでも完全には防げないので過信は禁物だ。

 国立感染症研究所の沢辺京子・昆虫医科学部長によると、日本にはマダニの仲間だけで47種類が見つかっているが、ダニや病気の分布はまだ明らかではない。「都市部も含めて、どこにでもいる」という。布で地面をなでる方法を使うと、1人で30分間に数百匹捕まえることも珍しくはない。超音波スケーラー用チップ

 マダニは動物から血を吸って病原体を取り込み、人に移す。媒介する病気はウイルスによるSFTSやダニ媒介脳炎、細菌による日本紅斑熱など多数が知られている。「被害はこれまで西日本に集中しているが、東日本が安全というわけではないし、冬に活動的なダニもいます」と沢辺さんは注意を促した。

http://uraelo.tian.yam.com/posts/199387458
  

Posted by teeths at 15:52Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月10日

まったく合わない差し歯…どう対処すればいい?

不具合ばかりの差し歯について、歯の専門家にご意見を伺いました。

『 30万円も払ってそのようなことがあっては、それは嫌な思いをなさいましたね。良心的な医院であれば再度支払いはなしで治してくれると思います。(歯科衛生士) 』 歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

『 しかし、自由診療(自費)では、その医院が全ての決定権を持っています。30万円の契約をする際に、何らかの契約書などは交わしましたか? そこに保証期間や、修正に関しての取り決めが記載されていれば、それに準じて治してもらえる可能性があります。(歯科衛生士) 』

『 しかし…今回の場合は怪しい気がします。30万円、自費の前歯のセラミックで装着前に患者さま自身に色の確認をしてもらわないで接着してしまうような医院ですから…。(歯科衛生士) 』 超音波スケーラー用チップ

『 普通は自費の前歯であれば、接着前に鏡で色見や形を確認してもらうと思います。ですが、どちらにせよ、早目に医院に連絡し、対応してもらうのが良いのではないかと思います。あまり期間が経つと、使用方法のせいにされる可能性もあります。(歯科衛生士) 』

『 せっかく高いお金を払って被せたものが、納得いかなければ困りますよね。保険の効かない歯科治療はとても高価になりますから、やはりより納得のいく仕上がりにしてほしいものです。ちなみに保険で作る被せものは、レジンというプラスチック製の素材を利用して作っています。対して、保険外の被せものはセラミックを使って作ります。(歯科医) 』

http://uraelo.tian.yam.com/posts/199189018  

Posted by teeths at 15:03Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月07日

朝、昼は簡単に。夜は10分間、磨く

 丁寧に磨こうと思ったら、夜は10分間ほど磨くことをお勧めします。歯医者仲間はみな、10分は磨いています。朝は簡単で、1分でもいい。お昼も簡単でいい。でも、夜は10分。道具を使い、理想的な歯磨きでプラークを全て取り除こうと思えば、10分はかかるはずです。

 歯を磨くときは歯ブラシを直角にして、歯周ポケットを奇麗にするときは歯ブラシを45度に傾けて、磨きます。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

 口の中には、前歯のようにつるっとした歯、奥歯のように凸凹した複雑な歯など、いろいろな形をした歯があります。これらをうまく磨くには、全ての歯の面に直角に歯ブラシを当てると、奇麗に磨けます。その後、歯周病の予防のため、歯周ポケットの中を磨きます。歯ブラシを45度に傾け、小刻みにふるわせながら、優しい力で磨きます。がしがしと磨くと、歯と歯の間の三角形のところに歯ブラシが入りませんが、小刻みにふるわせることで、ぴたっと入ります。優しい力とは、150グラムから200グラムくらいです。目安としては、自分の手の甲を磨いてみて痛くなかったら優しい力で、痛ければ500グラムくらいの力がかかっていると考えればいいでしょう。超音波スケーラー用チップ

 すすぎは1回だけというのは、歯磨き剤の中の微量のフッ素を効果的に利用するためです。何度も「ぶくぶく、ぺっ」をしたら、せっかくのフッ素が流れてしまうのです。10ミリリットルの水で30秒間、1回すすぐだけにすれば、フッ素が少し残ります。歯磨き剤の味が濃すぎたり、研磨剤が粗かったりすると、どうしても何度もすすぎたくなりますので、良い歯磨き剤の条件は、味が薄くて発泡剤が少なくて研磨剤が細かいものだといえます。1回のすすぎですっきりするのが、良い歯磨き剤です。

 歯を磨いたら、30分間は飲食しないようにしましょう。これも、フッ素を歯の表面に定着させるためです。歯科医でフッ素を塗ってもらうと、「30分間は飲んだり食べたりしないでください」と指示されると思いますが、それと同じです。

 人間の口腔では寝ている間にもっともバクテリアが増殖しますので、朝起きたらすぐ、歯を磨くのがいいと思います。口の中を清潔にしてから朝食を食べ、食べた後は簡単にささっと磨けばいいのです。

http://uraelo.tian.yam.com/posts/199125719
  

Posted by teeths at 15:39Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月06日

7月1日付で磯子歯科医師会の会長に就任した

副会長を2期4年務め、5月の総選挙を経て7月1日付で会長に。「大変な仕事を引き受けたなと。身が引き締まる思い」。県や市の歯科医師会の会議に代表して出席するほか、学術講演や歯の衛生週間でのイベント開催、口腔がん検診の実施など、様々な活動を先頭に立って行っていく考えだ。「69人の会員全員が積極的に会に参加してもらえるような活動を行っていきたい」 歯科用オイルレス エアーコンプレッサー


 磯子区丸山出身。子どものころは、プラモデルや模型作りで遊び、時計などを分解し組み立て直すことが好きだった。「手先の器用さには自信があった」。関東学院高に通っていた高校3年生の進路選択では「なんとなく歯医者もいいな」と胸に秘めながらも付属の大学へ進学。1年後、高校時代の担任に再会し言われた「初志貫徹」の言葉に勇気をもらい、半年間の猛勉強の末、歯科大学へ再入学をはたした。「専門的な知識をどんどん学べて楽しかった」。今でも選択が間違っていなかったと実感している。

 大学卒業後、横浜市大の口腔外科に入局。約20年務め、1999年に丸山に林歯科医院を開業した。市大勤務時は、治療や研究が中心だったが、開業後は経営など全てを行う立場に。一方で、学校保健医を務めたり、ケアプラザでは高齢者を対象とした歯科に関する講演を行ったりと、地域との関わりが増え「より患者さんや地域との距離が近くなった」。これからも診療方針である「患者さん目線での治療」で地域に貢献していく。 超音波スケーラー用チップ


 開業後、磯子歯科医師会に入会。「歯科医師会の良さは、情報交換ができたり、横のつながりが広がることかな」。コミュニケーションを大事にし、会員が意見を言い合えるような雰囲気をつくりたいと考えている。会長としての目標は「理事の方々が楽しく、『やった』と思える仕事を味わえるような会にしていきたい」。

インプラントでも噛み合わせがずれると土台の骨も変形する?  

Posted by teeths at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月05日

歯科医切りつけ医大生が逆上した

 白衣に身を包んで病院内に侵入し、両手の刃物で医師をメッタ刺しに──5月9日、東京医科歯科大学歯学部付属病院内で歯科医の男性・A氏(41)を切りつけ逮捕された日本医科大学医学部の4年生、渡邊祐介容疑者(30)。千葉県我孫子市にある彼の実家付近は、特に大きなショックに見舞われた。一家をよく知る近隣の女性が、涙ながらに語る。

「ゆうちゃん(渡邊容疑者のこと)の家は広大な田んぼを持つ旧家なんだけど、事件が起きる10日ぐらい前、お父さんが嬉しそうに『息子の結婚が決まった』と報告してくれたんです……」

 その婚約者が、被害者であるA氏と同じ医科歯科大勤務のBさん(28)だった。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

「4月に歯科医になったばかりで、指導医がA先生だった。AKB48の渡辺麻友似で、美人で明るいと評判だった」(医科歯科大関係者)

 順風満帆だったはずが、なぜこんなことに……。この医科歯科大関係者が、事件の背景を語る。超音波スケーラー用チップ

「Bさんのインスタグラムに、A先生と一緒に写っている写真が載っていて、それを見た渡邊さんが、『指導医ということは知っていたが、一緒に写真を撮るのはおかしい』と言い出し、大揉めしたそうなんです」

 インスタグラムとは写真を投稿する女性に人気のSNSで、A氏と写った写真は4月29日、こんな文章とともに投稿された。

〈私の師匠の誕生日♪素敵な後輩とお祝い♪仕事量多いけど毎日楽しいです〉

 しかし、職場の先輩との他愛もない写真に、なぜ渡邊容疑者は激高したのだろう。ましてA氏は既婚者だ。

 Bさんは翌日には東京ディズニーリゾートでウサギの耳のかぶり物をつけた写真を載せ、〈GWだし、天気も良いし、清々しいのでウサギになりました。健全なほうの〉と投稿している。左手の薬指には指輪が光っており、渡邊容疑者と婚約していることが窺える。

 このわずか9日後に「婚約者」が「師匠」を刺すことになるとは、夢にも思っていなかったのではないか。渡邊容疑者の知人が言う。

「彼は前の大学で薬学を専攻していて薬剤師の道もあったのに、子供の頃からの夢である医者をあきらめきれず、今の医学部に入りなおした。歯科医として働く彼女に対し、自分がまだ学生であることの焦りもあったのではないか」

 Bさんのインスタグラムは、すでに閉鎖されている。

http://uraelo.tian.yam.com/posts/198992890
  

Posted by teeths at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月04日

ルフェニドンのメカニズムを応用してNASHの治療薬

 NASHは、数年という長い時間をかけ進行していくため、詳細なメカニズムの解明が求められている。「今回、そのメカニズムの一部が分かり、予防・抑制に特に重要なのはどの時期や部分なのかを探る手がかりとなる」という。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

 その上で、小川教授はピルフェニドンのメカニズムを応用してNASHの治療薬の研究を進めている。「ピンポイントで重要な部分がつかめれば、そこだけをターゲットにした、効果の高く、しかも副作用の少ない薬の開発にもつながる」とし、「新薬ができれば、肝硬変や肝がんのリスクを減らすことができる」と期待している。超音波スケーラー用チップ
                   
 ■既存薬の適用拡大

 新薬の開発には1000億円以上のコストと10年以上の年月がかかるともいわれる中、既に発売されている薬剤から他の疾患への新たな効果を見つけ出し、適用を拡大する「ドラッグ・リポジショニング」が盛んに行われている。

 既に患者が服用していることから安全性が確かめられているのが最大のメリットだ。新薬開発時のように多額のコストをかけながら最終段階で効果が確認できず撤退、といったリスクも少ない。乳がん治療薬のラロキシフェンが骨粗鬆(こつそしょう)症に、胃潰瘍治療薬のレバミピドがドライアイに効果があることが判明した例などがある。

http://teeths.blog.bbiq.jp/blog/2017/07/post-8715.html  

Posted by teeths at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月03日

歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ

 全国の歯科医療機関の半数近くが、歯を削る医療機器を患者ごとに交換せずに使い回している可能性があることが、2017年の厚生労働省研究班(代表=江草宏・東北大学歯学部教授)の調査でわかった。歯科研磨機

 使い回しが7割弱だった5年前の調査に比べて改善したものの、院内感染のリスクが根強く残る現状が浮き彫りになった。歯科電解研磨機

 調査は、ドリルを取り付ける「ハンドピース」と呼ばれる柄の部分の管理について尋ねたもの。治療時に口に入れるため唾液や血液が付着しやすく、使い回せば細菌やウイルスを次の患者に感染させるリスクがある。日本歯科医学会の指針は、患者ごとに機器を交換し、高温の蒸気発生装置で滅菌するよう定めている。

http://teeths.blog.bbiq.jp/blog/2017/07/abc-082e.html
  

Posted by teeths at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

2017年07月01日

ABC新人・津田理帆アナがデビュー

4月に入社したABC朝日放送の新人アナウンサー・津田理帆(つだ・りほ)が、16日に本格デビューすることがわかった。入社以来、発声・発音の基礎からニュースの実践まで、約1ヶ月間研修を受け、本格デビューとなる16日は、同局の看板番組『おはよう朝日です』(月~金 前6:45~8:00)と、ABCラジオ『おはようパーソナリティ道上洋三です』(月~金 前6:30~9:00)に出演し、自己紹介したのちに、同日のABCラジオニュース(午前11時、午後1時台)で“初鳴き”する。 ホワイトニング機器


 初鳴きとは、アナウンサーとして、初めて独り立ちしてマイクに向かい、電波に声をのせること。アナウンサーとして「人を笑顔にできるような情報を届けたい」という津田アナは、大学時代、「ディズニーストア」での接客アルバイトや歯科助手をした経験から、「どんな世代の人とも楽しくお話しできる自信がある」とアピール。さらに、大学2年生のときには今宮戎(いまみやえびす)神社の福むすめも体験し、「福むすめとして縁起物を笹につけると、参拝客の方々がすごく喜んでくださった。その時、人に喜んでもらえる、人を笑顔にできる仕事をしたいと思いました」と話している。 歯科根管治療用


 兵庫県伊丹市に生まれ、大阪大学外国語学部ベトナム語学科を卒業した津田アナは、関西から離れて暮らしたことがないという。それだけに「関西弁が出てしまい、研修では関西弁に大苦戦中です。標準語だと思っていたのに、実は関西弁だったと、研修を通してわかったこともあって…」と苦笑い。


歯科医が「生活習慣病」などの予防医療の役目を担う~医療費削減の役割も!  

Posted by teeths at 04:24Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月29日

乳酸菌を活用した、虫歯・歯周病を抑える新しいタブレットが誕生

広島大学は、虫歯菌、歯周病菌、カンジダ真菌に対して抗菌性がある「L8020乳酸菌」の研究成果と、同乳酸菌を活用して開発された口腔内ケアの商品を発表した。

同研究および商品開発は、広島大学大学院医歯薬保健学研究科の二川浩樹教授と、UHA味覚糖の共同研究によるもので、6月1日に東京都のキャンパス・イノベーションセンターで発表された。 歯科用オイルレス エアーコンプレッサー


「L8020 乳酸菌」は、虫歯の罹患歴のない健常者の口腔内より分離されたラクトバチルス・ラムノーザスに分類される乳酸桿菌であり、虫歯菌、歯周病菌、カンジダ真菌に対して抗菌効果を示す。この「L8020 乳酸菌」で発酵させたヨーグルトを用いたヒト試験では、2週間、毎昼食時に摂取した場合、虫歯菌と歯周病菌4種を口腔内から有意に減少させることを報告し、2010年11月に四国乳業からL8020ヨーグルトとして製品化された。

その後、二川教授は「L8020 乳酸菌」の発酵物に含まれる抗菌物質(バクテリオシン)の kog1, kog2 を特定し、その機能を報告してきた。この抗菌物質には虫歯菌、歯周病菌、カンジダ真菌に対して高い抗菌性を示すだけでなく、歯周病と全身疾患に関わる歯周病菌の持つ毒素(LPS)に対する不活性化作用もあることがわかった。この内容については、第53回日本小児歯科学会大会2015などで発表された。 超音波スケーラー用チップ


今回開発された、L8020乳酸菌を活用した口腔内ケアの商品について二川教授は「タブレットにすることにより抗菌性がより強くなります。お口の中の健康は全身の健康につながります。高齢者に多い誤嚥性肺炎は、口腔内の微生物による口腔性肺炎です。障がい者や高齢者などの口腔内の健康を保つものになればと期待します。」とコメントしている。

なお、同商品は、三井物産が2013年よりスタートさせた知財ビジネスの第一弾案件であり、広島大学の「L8020 乳酸菌」に関する特許を活用したビジネス創出に注力したものとなる。UHA味覚糖へのライセンス活動を、広島大学および同大学発ベンチャーのキャンパスメディコと共同で行なっているということだ。


『いい歯医者2017 誰も教えてくれなかった歯科の選び方』6月29日発売!  

Posted by teeths at 12:40Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月28日

年齢を重ねるにつれ、歯の黄ばみが気になってはいませんか?

重曹や活性炭など“生活の知恵”としてよく取り入れられるアイテムを使い、効果を実感したという女性も数は少数ながらいるようです。

ですが、2位以下と大差をつけて1位に選ばれたのは、やはり“ホワイトニング歯磨き”でした。外科用インスツルメント


今回のランキング結果に対する専門家の見解は…!?

今回のランキング結果を受け、医療法人社団福寿会理事長の鷲見隆仁歯科医師を取材し、専門家としての意見を伺ってみました。

「まず、今回のランキングに挙がっている活性炭や重曹、市販の歯専用消しゴム、市販のホワイトニング歯磨きを使用した方法は、あくまで歯の表面のエナメル質の汚れを落とすもの。ですので、歯の内部の黄ばみや加齢による黄ばみには効果がない場合があります。

その中でも、もっとも効果があるものを挙げるとすれば、第1位の“市販のホワイトニング歯磨き”だと考えます。これらの製品には歯の表面をきれいにする研磨剤が含まれていますので、ヤニや着色汚れなど、歯の表面の汚れを手軽に、安全に、かつ効果的に落とすことができます。

ただし、しっかりと歯を白くしたいのであれば、まずは歯科医師にご相談くださるのが一番です」(鷲見歯科医師) 根管材料電気加熱注入器


歯の黄ばみの原因にもよりますが、1位に選ばれたホワイトニング歯磨きは、歯科医師としてもその一定の効果を認めているとのこと。しかし、歯の内部や加齢が原因となって歯が黄ばんでいる場合も。やはり専門家に頼るのが一番のようですね。
今回は、女性に聞いた「効果を感じたホームホワイトニング方法」TOP10と、それについての歯科医師の意見をお届けしました。あなたが実践している方法も、ランクインしていましたでしょうか?

ここ1~2年で使うようになった歯磨き関連アイテムといえば?  

Posted by teeths at 16:31Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月27日

ほんのちょっとだけ、「自分ごと」として考えてみる

「医師の働き方」なんて話を聞いても、なんだか他人事というか、「偉い人たちで解決してくださいよ」という気持ちになってしまいます。

でもここで、冒頭の「想像」を思い出してみてください。
もし、急病で搬入された病院で、手術室に入ってきた医師からアルコールの香りがしたら。自分自身の身の安全に、強い不安を感じますよね。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

ただ、ここまでご紹介してきた調査や研究の結果を考え合わせると、それと匹敵するような事態が日常的に起きていてもおかしくない、というのがいまの日本の医療の現状のようです。激務に真摯に向き合う医師だけでなく、治療を受ける私たち自身にとっても、不幸な事態が起きていると言えそうです。

じゃあ、どうすれば良いのか?法律で医師の連続勤務に制限をかけるのが一番効果的なのは間違いありませんが、さきほどの「応召義務」とのかねあいをどうするかが問題です。医師側からも、一律に規制すると医師が経験や研鑽を積む機会が奪われるとの意見も出ているようです。単純に規制を強めれば解決するような問題ではありません。超音波スケーラー用チップ

国はいま医学部の定員を増員するなど、医師の負担軽減につながる取り組みを始めていますが、すぐに効果が出るわけではありませんし、地域ごとの医師の偏りが改善されなければ、一部の医師に負担がかかってしまう状況は変わらないかもしれません。

医師の働き方問題は、社会情勢や法律などのいろいろな要素が複雑に入り組んでいる、なかなか難しい問題です。

だからこそ、国や政府、そして医師会など一部の人に任せきるのではなく、私たち一人ひとりが、この問題にほんのちょっとだけでも「自分ごと」として興味を持ってみることが大切なのではないでしょうか。

http://uraelo.tian.yam.com/posts/198361821
  

Posted by teeths at 15:51Comments(0)TrackBack(0)